スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

北信州の旅 ~富倉そば はしば食堂~

Category : 長野県
 
6月8日、朝4時前に家を出て長野県北部に行ってきました。


信越道豊田飯山ICを降りて1時間弱で着いたのは、“幻のそば”ともいわれる富倉そばの「はしば食堂」
これは駐車場から見た写真。駐車場はほんのちょっと離れていますので、車を降りてほんのちょっと歩きます。
長野の旅②




さぁ、着きました!
長野の旅②-9




この日はとても暑かったので、みかん を車に置いて行くわけにはいかず、お店の前に繋いでもらおうとお願いすることにしました。
長野の旅②-2




すると、とても親切に部屋からみかん の様子がわかるからと、お庭の日陰のところを案内していただきました。本当にうれしかった♪
長野の旅②-4
・・・しかし、いきなり知らないところで繋がれ、飼い主もいなくなり、みかんはちょっとパニックになってしまいましたが、しばらくすると静かに待っててくれました。





おばあちゃんとその娘さんが自分の家で営んでいますので、本当におばあちゃんの家に来た感じです。 私の母の実家もこんな感じで、お線香の匂いが混じった家の匂いもそっくりでした。
長野の旅②-5
メニューはこれで全部。お蕎麦と笹ずしだけです。おかずはお通しです。




笹ずしはこの辺りの郷土料理。数に限りがあるのでお昼くらいには行った方がいいですよ。
モチモチして、酢がちょっときつめです。 お箸で食べず、笹をめくりながら直接食べます。
長野の旅②-6
おかずをつまみながらお蕎麦が来るのを待ってます。 
さぁ、お蕎麦が来ました♪ ツルツルして、コシがしっかりしています。
いつもの蕎麦とはちょっと違う風味のお蕎麦です。



富倉そばとは?
『富倉そばは食通の間では「幻のそば」とも呼ばれるそばで特徴は「オヤマボクチ」というモリアザミ科の野生植物から葉を利用して葉からモグサのような繊維のみを取り出し、それをそば粉のつなぎとして使っているのが大きな特徴です。小麦粉や山芋をつなぎにするのと違い、これもまた麺につやが生まれ、ツルツルとしたコシと喉越しの触感がたまらない。・・・ 信州の旅.com より引用。
『地粉にヤマゴボウの繊維をつなぎにして打つ。ヤマゴボウとは山菜のことなのだが、1種類ではなく、いくつか似た山菜の総称なのだという。はしば食堂で使っているのは雄山火口(オヤマボクチ)という山菜から取れる繊維』
『上杉謙信が富倉の峠を越えて川中島へ向かう途中、火縄銃の火種としたのがオヤマボクチなのだという。
昔はマッチもライターもないから、火打ち石で熾した火をまずは綿などの繊維の中に入れて火を大きくし、そこに火縄を入れて火を付けたのだという。軍事用品だったオヤマボクチを蕎麦のつなぎにしようと考えたのは、山深く、物資も多くない富倉の人々の知恵だったのかもしれない。おかげで蕎麦粉の風味を失わぬまま、食感のいいこの蕎麦が生まれたのだろう。』・・・ All About【信州・飯山】富倉蕎麦 はしば食堂 より引用。

自分で説明するよりわかりやすので引用しました。
長野の旅②-7
おいしかった♪


そうそう、他にお客さんがいないときは、おばあちゃんがお蕎麦を持ってくるとそのまま座っておしゃべりしてくれます。この日は、斑尾へ行く道が通行止めになったので他の道を教えてくれました。




ごちそうさまでした! 
長野の旅②-8




遠いけど、お蕎麦好きならゼシ。
長野の旅②-3




「はしば食堂」
住所:長野県飯山市滝ノ脇3206
電話:0269-67-2340
営業時間:特に決まっていない(そばがあってお客さんがいる間)
定休日:年中無休
※上信越道豊田飯山ICよりR117、R292経由、飯山方面へ40分。JR飯山駅よりタクシー20分

ちなみに、この日行った時間は10時でした。
大体開いていると思いますが、不安でしたらお店に問い合わせてください。


参考資料:All About【信州・飯山】富倉蕎麦 はしば食堂 
      信州の旅.com(こちらにはおばあちゃんの写真が載ってます。)



次は野尻湖へ~。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

おばあちゃんちの雰囲気、落ち着きますよね〜
おばあちゃん子だった私は、その匂いを嗅いだだけで泣けるかも・・・(笑)
うちはお父さんがお蕎麦が大好物なので、
以前はよく信州にも行きました〜
笹寿司美味しそうですね。 おかずがとっても気になります^^
玄関先のみかんちゃん、全然違和感ないね〜

No title

ホント、普通のお家だね~。
お蕎麦おいしそう♪
おかずはお通しとして4品出てくるのかしら?
それとも注文するの?
あたしもおかずが気になる~。
機会があったら行ってみよ~(*・∀・*)

No title

お蕎麦たべた~い!
私も旦那も蕎麦好きなんですよね~
個人的にはご飯の為に遠出とかしたいんですけど、
もう無理やぁ(泣)
SAのくだりも「いいなぁいいなぁ」と行った気になりながら読んでました。(笑)
個人的には十割り蕎麦が好きで~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COROTAMAさんへ

母の田舎も豪雪地帯だから家の作りも似てて、
仏壇があってお線香の匂いがして、カレンダーがいっぱい掛けてあって・・・。
お店に来た感じはまったくしないから、TAMAさんジーンときちゃうかも。
おかずはね、これまたおばあちゃんの料理って感じで山菜とか。
その時によって違うと思うけどこの時は、こごみ・ぜんまい・ふき・小芋の煮物だったかな。
お通しみたいに席についたらすぐ出てくるよ。
田舎には和犬だよね~。

トミーさんへ

そう、居間にテーブルがいくつか並んでいるの。
写真のところはプライベートエリアって感じ。
お蕎麦おいしいよ。普通の蕎麦に比べてツルツルしてて。
私にはちょっとクセが強いかなって気もしたけど、一度でも食べる価値はあるよ!!
おかずは席に着くと頼まなくてもすぐに出てくるの。4,5品って感じかな。
その時によっておかずの内容も違うよ。
ゼシ行ってみて~。

Michaelさんへ

地域によってお蕎麦もいろいろあるんだなぁ~って思います。
ココはつなぎに小麦粉は使ってないから十割蕎麦の感じも味わえるうえにツルツルなの。
ちょっとクセが強いかなって思うけど、幻の蕎麦食べる価値は十分あるよ!!
ちょっと遠出は難しいかもだけど、babyさんとのお出かけも楽しくなるね♪
・・・ママはそれどころじゃないかな・・。
SAはワンコにもbabyにもやさしいところ多くなったし、SA目的に行ってみるのもイイよね♪
また赤福氷食べに行きた~い。って思ふ今日この頃・・。

鍵コメさんへ

ありがとうございま~す!
よかったよかった。(^^)
コメントなんて気にしないでください。
暑いので身体に気を付けてくださいね♪

No title

長距離ドライブお疲れさまでした!
お蕎麦大好き(特に十割蕎麦)なので見入ってしまいました~。
みかんちゃんもすぐ近くに来れて良かったですね。
信州そばのお味はツルツルだったのですね~
お店もおかずも盛り付けも・・・佇むすべてが懐かしく感じ
おばあちゃんを感じられる温もりあるものばかりですね。
あとみ家もいつか行ってみたいなぁ。

あとみ母さんへ

ココのお蕎麦は他には絶対にないから、一度は味わっていただきたいです。
でも東京にも富倉そばのお店があるらしいですよ。
お店の方のご厚意で、日陰に案内していただいてうれしかったです。
みかんのキーホルダー付けていったから次行っても覚えていてくれていたらいいな。
遠いけどゼシ!
信州そばの旅もいいですね!
非公開コメント

プロフィール
Author:ぶーぅちん

ぶーぅちん

みかん: 大江戸小町出身 
 豆柴女子 現在5歳、7kgちょい
 激しく勝気なため、男子に見ら
 れがち。甘えだすとしつこいほ
 どの甘えん坊。
 アタシが一番!主義・・・。
 ~みかんからひとこと~
 撫でたい人はみかんがオチリを
 出したらOKの合図よ!
父ちゃん: 我が家の大黒柱!!!
 みかんと鬼ごっこ担当。
 写真担当。と、鉄っちゃん。
 撮り鉄(貨物列車)
母ちゃん: ぶーぅちん 
 ブログ作成者。  
 マツコデラックスな人。
 母ちゃんもデジイチに
 しちゃった!!
ばあちゃん: 母ちゃんの親。 
 みかんのばあちゃん。
 裁縫も上手い、料理も美味い。
 毎日プールに行く元気な人。

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
カテゴリ
ワン友さん♪
ご訪問ありがとうございます♪
フォローしてちょ♪
いろいろカラーコード !
UNIQLO CALENDAR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

