
Category : スポンサー広告

北信州の旅 ~野尻湖~

Category : 長野県
 
6月8日、長野県北部に行ってきました。


はしば食堂を出てもまだお昼前でした。 さて次はどこへ行こうかと車を走らせました。
父ちゃんも野尻湖には行ったことがないというので、次の目的地は野尻湖に決定!

この日、斑尾への道が通行止めになっていたので、回り道をしました。
その途中、信越本線 関山駅がありました。 ココは新潟県妙高市です。
長野の旅③
駅に喫茶店が入ってて、そこのママさんに「かわいいね~」と言ってもらったのに、
みかん「ワンッ!」と言ってご挨拶していました。




天気も良く、一面に田んぼが広がります。 日差しはとてもキツイのですが、空気はとっても澄んでてひんやりしていました。
長野の旅③-2



6月なのに向こうの山はまだまだ雪が積もっています。 今年の春は遅かったもんね~。
長野の旅③-3
ぶらぶらと寄り道をしながらゆっくり行きました。




野尻湖に着きました。 父ちゃんも母ちゃんももちろんみかん も初めて来ました。
野尻湖はナウマンゾウの化石が発見された地で、資料館もありました。
長野の旅③-4



暑いので足水でもしてもらおうと思ったのですが、
長野の旅③-5
寸前のところで方向転換されました。




いいお顔してるね♪
長野の旅③-6
もう少しゆっくりしたかったんだけど、釣り客がたくさんいてみかん が吠えると釣りの邪魔をしちゃうので、ちょこっとだけ歩いて次の場所に向かいました。







長野の旅③-7
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

北信州の旅 ~富倉そば はしば食堂~

Category : 長野県
 
6月8日、朝4時前に家を出て長野県北部に行ってきました。


信越道豊田飯山ICを降りて1時間弱で着いたのは、“幻のそば”ともいわれる富倉そばの「はしば食堂」
これは駐車場から見た写真。駐車場はほんのちょっと離れていますので、車を降りてほんのちょっと歩きます。
長野の旅②




さぁ、着きました!
長野の旅②-9




この日はとても暑かったので、みかん を車に置いて行くわけにはいかず、お店の前に繋いでもらおうとお願いすることにしました。
長野の旅②-2




すると、とても親切に部屋からみかん の様子がわかるからと、お庭の日陰のところを案内していただきました。本当にうれしかった♪
長野の旅②-4
・・・しかし、いきなり知らないところで繋がれ、飼い主もいなくなり、みかんはちょっとパニックになってしまいましたが、しばらくすると静かに待っててくれました。





おばあちゃんとその娘さんが自分の家で営んでいますので、本当におばあちゃんの家に来た感じです。 私の母の実家もこんな感じで、お線香の匂いが混じった家の匂いもそっくりでした。
長野の旅②-5
メニューはこれで全部。お蕎麦と笹ずしだけです。おかずはお通しです。




笹ずしはこの辺りの郷土料理。数に限りがあるのでお昼くらいには行った方がいいですよ。
モチモチして、酢がちょっときつめです。 お箸で食べず、笹をめくりながら直接食べます。
長野の旅②-6
おかずをつまみながらお蕎麦が来るのを待ってます。 
さぁ、お蕎麦が来ました♪ ツルツルして、コシがしっかりしています。
いつもの蕎麦とはちょっと違う風味のお蕎麦です。



富倉そばとは?
『富倉そばは食通の間では「幻のそば」とも呼ばれるそばで特徴は「オヤマボクチ」というモリアザミ科の野生植物から葉を利用して葉からモグサのような繊維のみを取り出し、それをそば粉のつなぎとして使っているのが大きな特徴です。小麦粉や山芋をつなぎにするのと違い、これもまた麺につやが生まれ、ツルツルとしたコシと喉越しの触感がたまらない。・・・ 信州の旅.com より引用。
『地粉にヤマゴボウの繊維をつなぎにして打つ。ヤマゴボウとは山菜のことなのだが、1種類ではなく、いくつか似た山菜の総称なのだという。はしば食堂で使っているのは雄山火口(オヤマボクチ)という山菜から取れる繊維』
『上杉謙信が富倉の峠を越えて川中島へ向かう途中、火縄銃の火種としたのがオヤマボクチなのだという。
昔はマッチもライターもないから、火打ち石で熾した火をまずは綿などの繊維の中に入れて火を大きくし、そこに火縄を入れて火を付けたのだという。軍事用品だったオヤマボクチを蕎麦のつなぎにしようと考えたのは、山深く、物資も多くない富倉の人々の知恵だったのかもしれない。おかげで蕎麦粉の風味を失わぬまま、食感のいいこの蕎麦が生まれたのだろう。』・・・ All About【信州・飯山】富倉蕎麦 はしば食堂 より引用。

自分で説明するよりわかりやすので引用しました。
長野の旅②-7
おいしかった♪


そうそう、他にお客さんがいないときは、おばあちゃんがお蕎麦を持ってくるとそのまま座っておしゃべりしてくれます。この日は、斑尾へ行く道が通行止めになったので他の道を教えてくれました。




ごちそうさまでした! 
長野の旅②-8




遠いけど、お蕎麦好きならゼシ。
長野の旅②-3




「はしば食堂」
住所:長野県飯山市滝ノ脇3206
電話:0269-67-2340
営業時間:特に決まっていない(そばがあってお客さんがいる間)
定休日:年中無休
※上信越道豊田飯山ICよりR117、R292経由、飯山方面へ40分。JR飯山駅よりタクシー20分

ちなみに、この日行った時間は10時でした。
大体開いていると思いますが、不安でしたらお店に問い合わせてください。


参考資料:All About【信州・飯山】富倉蕎麦 はしば食堂 
      信州の旅.com(こちらにはおばあちゃんの写真が載ってます。)



次は野尻湖へ~。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

北信州の旅 ~横川SA(下り)~

Category : 長野県
 
6月8日、父ちゃんが久しぶりの連休だったので早朝からお出かけしました。
向かうは長野県北部。朝4時前に出発しました。




順調に車を走らせ、最初の休憩です。 ココは上信越道の横川SA(下り)群馬県です。
長野の旅①-2
横川SAでは、上りは「峠の釜めし」のおぎのやが、下りは「だるま弁当」の高崎弁当が運営しています。
横川に来ると釜めし買っちゃいます。ウチには釜めしの器がたくさんあって、今はみかん の食器になってます。
もちろん、だるま弁当もおいしいです。こっちは貯金箱に使ってます♪
この時は着いたのがまだ朝6時半ごろ、お店は開いていませんでした。残念。




見てるだけで痛そうな、ギザギザした妙義山がよく見えます。
長野の旅①




そろそろみかん もお散歩したいよね。 お仕事を済ませて芝生で思いっきり遊びました。
お花の小道があったので記念撮影。
長野の旅①-3




この後もう少し高速を走って、豊田飯山ICで降りました。
ICを降りてすぐのところにある道の駅があります。 この辺りはアスパラが特産のようで太い立派なアスパラガスを買いました。・・・ちょっと高いけどね。
長野の旅①-4




道の駅のすぐ裏には田んぼが広がり、カエルの大合唱が聞こえます。
長野の旅①-5




30分ほど走らせると、目的のお店の看板が見えてきます。
長野の旅①-6




ココが目的のお店。お蕎麦を食べに来ました。 お店での様子は次回へ~。
長野の旅①-7



みかん の登場が少なかったね。・・・まっいいか。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

Travis&Qo. @ 鶴ヶ島 ~夏対策もバッチリ?~

Category : 埼玉県
みなさん、こんにちは。


関東地方はあまり梅雨の雨も降らず、梅雨明けして毎日熱いですね。
もう「暑い」は「熱い」にした方がいいと思います。
・ ・ ・ と思ったら寒いくらいに気温下がっちゃいましたね。


暑い中、毎日お仕事をしてブログの更新もしている方もたくさんいるのに、
ブログの更新もせず、毎日家でブヒブヒ 言っている私です・・。
ぶた



さて、6月のお出かけネタもあるわけですが、ちょっと置いといて。



7月3日、鶴ヶ島市にある Travis&Qo. に行ってきました。 ココはワンコグッズのお店です。
TRAVISQo.jpg



お店には、店長のお姉さんと3頭のミニチュアダックスさんがいます。
お店に入ると勢いよく3頭に吠えられますが、確認作業が終わるとすぐに静かにしてくれます。
TRAVISQo-2.jpg
ギズモちゃんはまだ1歳ということで「遊ぼう!」とかわいく誘ってきます。




小さなお店ではありますが、お買得の商品ばかりです。
どこで儲けているのかと心配になるくらい、お求めやすくなっています。
TRAVISQo-3.jpg




ギズモちゃんのウルウルおめめにすっかりやられてしまい、ずっと抱っこしたままお買い物を楽しんじゃいました。 ・・・だってみかん じゃこんなことできないモン。
TRAVISQo-4.jpg
今まで使っていたのがボロボロだったので青のリードとカラーに新調ました。星の柄でかわいいですがやっぱり男の子に見えるね。 アハハ。

“ドラえもん” ならぬ “ドラみかん” にもなってもらいましたが、ドラみかんの四次元ポケットからは何も出てきませんでした。 それよりも終始帰りたいと訴えるばかりでした。



お姉さんと同い年ということもあってか、いや西武ライオンズの話で盛り上がり、お買い物そっちのけで2時間もおしゃべりしてました。 お姉さん、また行きますね~。
今度は、お茶とお菓子でも持って行こうかな。





ココで買ったものをご紹介します。

「アクアクールキーパー クールマット」です。ベルギーの商品です。
TRAVISQo-5.jpg



中身はこんな感じ。
TRAVISQo-6.jpg
みかん(6.5㎏)と並べるとSサイズはこの大きさ。 ちょっと小さいかな。 価格は2200円。




もう一つ、こちらは以前買ったもの。 XLサイズ、価格は6500円。
コレは、たまたま行った「愛犬の自然食専門店みちのくファーム でTravisのお姉さんがみちのくの方にマットを届けに来ていました。 みちのくの方に「イイよ!」勧められて私もその場で買っちゃいました。 
TRAVISQo-7.jpg
XLからセパレートにできるので家用 と車用 に使い分けます。便利でしょ♪ 
Sサイズはクレートやキャリーに使おうと思って♪



使い方は、水にマットを浸けこんで布の中に入っているハイドロクウォーツを膨らませます。

箱から出した時はペラペラの布ですが、
TRAVISQo-8.jpg
今回は10分ほど浸けました。
表面は綿なので濡れていますが、水に浸した後、しばらく置いておきます。
すると中のハイドロクウォーツが表面の布の水分を吸収して、しばらくすると表面が完全に乾きます。
でもやっぱり湿っているように感じるので、タオルをマットの下に敷くといいです。




ではみかんさん、マットの上に乗ってみましょう。
TRAVISQo-9.jpg
・ ・ ・、しかし伏せをするもちゃんと避けて伏せをしてくれます。


最後には避けられないところにマットを置いて、やっとのことでゴロン・・。
TRAVISQo-10.jpg
みかんは見ての通り浮かないお顔・・。
家でみかんが涼むところにマットを置いたり、タオルを巻いたりしてますが、現在マットを使ってくれることはありません・・・。 長く使えるものなので、気長に使っていこうと思います。



たくさんクールマットって売ってますけど、このマットの冷たさはかなりのものです。
湿った感じがどうしても気になってしまいますが、Sサイズは人間の枕に敷いてもイイ感じです。
ずっと使えると思ったら価格もそんなに高くないんじゃないかと。
いかがですか?



浮かない顔ではありましたが、がんばってくれたのでバイト代です。
TRAVISQo-11.jpg
Travis&Qo. の回し者でも、「アクアクールキーパー」の回し者でもありませんが、いい商品だと思って紹介させていただきました。 人気商品なので、今シーズンはすでに売り切れなっているお店も多いです。 気になったら検索してみてください。



Travis&Qo.
住所:埼玉県鶴ヶ島市鶴ケ丘51-16
電話:050-1542-0948
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
※ ウェブショップもあります。

「アクアクールキーパー」の詳しい説明が載ってます。 犬用品通販「DOG WALK」



長々とすみません。ふくすけ
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

東名高速 由比PA(上り)

Category : 静岡県
まだ前回の続きが終わってませんでした。 ごめんなさい。



5月29日、開通したばかりの新東名に行き、帰りは新清水JCTから東名に戻り由比PAに寄りました。





高速を降りて沼津港に行くことも考えましたが、由比PAでも海鮮丼が食べられるのでココにしました。
ちょっと暑かったのでみかん も降りて外のテーブルで食べることにしました。
20120529新東名③
由比PAは上りだけ食堂があります。 由比ですから桜エビのメニューが楽しめます!
小さなPAですがおいしいと評判です。





新東名でも食べていたのに、もうお昼ごはんです・・・。
20120529新東名③-2
ホントとってもおいしかった! 
・・・ただね、小さいPAだからすぐ近くで車がブンブンスピード出してるのでちょっとコワいけど・・。
空気もいいとは言えないけど・・・。 





飼い主がおいしく食べていると、いつになくお行儀のよい子がいました。
20120529新東名③-3





そして最近覚えたお手をしてアピール!
20120529新東名③-4





朝食べた、箱根ベーカリーのパンをここでもいただきましょう。
20120529新東名③-5
みかん も満足したようなので、次に向かいます。 





最後に富士川SAに寄りました。 ココは広場もあるのでみかんもゆっくり休憩できます。
ココには数匹の猫さん が住み着いています。 前に来た時より増えているみい・・。
他にも猫さんがいるからって捨てる人間がいるようです。 ・・・言葉がありません。
20120529新東名③-6
猫さんとは離れたところで旅の疲れをリフレッシュ!






このあと御殿場アウトレットに寄りましたが、雷と大雨になってしまいましたが、
早起きしたことで1日たっぷり遊べて楽しかったです♪ 新東名の旅はまた今度! 
20120529新東名③-7






もう7月ですね。でもブログはこれから6月のお出かけですけど・・・。 遅っ。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:ぶーぅちん

ぶーぅちん

みかん: 大江戸小町出身 
 豆柴女子 現在5歳、7kgちょい
 激しく勝気なため、男子に見ら
 れがち。甘えだすとしつこいほ
 どの甘えん坊。
 アタシが一番!主義・・・。
 ~みかんからひとこと~
 撫でたい人はみかんがオチリを
 出したらOKの合図よ!
父ちゃん: 我が家の大黒柱!!!
 みかんと鬼ごっこ担当。
 写真担当。と、鉄っちゃん。
 撮り鉄(貨物列車)
母ちゃん: ぶーぅちん 
 ブログ作成者。  
 マツコデラックスな人。
 母ちゃんもデジイチに
 しちゃった!!
ばあちゃん: 母ちゃんの親。 
 みかんのばあちゃん。
 裁縫も上手い、料理も美味い。
 毎日プールに行く元気な人。

いくつになったの
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
カテゴリ
ワン友さん♪
ご訪問ありがとうございます♪
フォローしてちょ♪
いろいろカラーコード !
UNIQLO CALENDAR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

