FC2ブログ

荒川の白鳥

Category : 埼玉県
1月27日(金)。



秩父へ行った後、深谷市の荒川に立ち寄りました。



ここは、埼玉県深谷市。関越道花園ICから車で約20分のところにあります。
荒川の白鳥(深谷市HP)



みかん も一緒に行こうとしたら、やっぱりムリでした。 というわけで車に引き返し、またお留守番。
201201コハクチョウ
駐車場から河川敷に下りて、雑木林を抜けて河岸に行きますと、・ ・ ・ ・ ・ ・ 少ない。
しかも、みんな岸にいるし、餌食べて下向いてるし・・・。





たぶん、前に行ったのは結婚する前? その時はたくさんいたし、見物客もたくさんいたなぁ。





飛来数が少なくなったのか、まだこれから来るのかわからないけど、少なくてもこうやって毎年来るんだなぁ。
201201コハクチョウ2
湖とかならわかるけど、関東の、埼玉県の、長く伸びた荒川の、この地を選んだのはなぜなんだ??
すげーピンポイントすぎないか? おい、コハクチョウ!




結婚前に行ったときには、餌付けもして管理人の白鳥おじさんがいたのに、この日は誰もいなかった。で、駐車場に戻る途中に張り紙がありました。
「今年度より管理人(白鳥おじさん)はいません」と。餌付けもやめたそうです。
来年も来てね!



みかんは白鳥に限らず追いかけますので、お留守番で正解です。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

  

手打ちそば こいけ

Category : 埼玉県
1月27日(金)。


昼食に秩父のお蕎麦屋さんに行きました。
かなり久しぶりの秩父で、お蕎麦屋さんに行くのも久しぶり!



201201こいけ蕎麦




秩父へ行く途中に、遠めに武蔵横手駅のヤギさんにごあいさつ。 西武鉄道
201201こいけ蕎麦2
武蔵横手には、3匹のヤギさんがいます。今まで草刈り機で草を刈っていた作業を、彼らが生活することで草刈りの作業を減らすことができます。原始的ではありますが、とっても画期的です!!
他の駅へはもちろん、他社へも出張しているようです。取材も多いようですよ。




西武秩父駅の近くにある「手打ちそば こいけ」に行きました。 秩父 そばの会
1年以上行ってなかった。秩父で有名なお店です。こじんまりとした、古風な佇まいが何とも言えません。
201201こいけ蕎麦3
父ちゃんは「天せいろ」。 こいけのせいろは上品で、舌触りのよいお蕎麦です。
母ちゃんは「三色そば」。 一度に三種類の蕎麦が楽しめる!
田舎そばは、蕎麦の味も香りもガツンと味わいたい人向き。母ちゃん好みです。
変わりそばは、季節によって蕎麦が変わり、今の時期は「ゆず切り」。ほんのりゆずの香りが美味。是非、試していただきたい!




最後に蕎麦湯をいただきます。
母ちゃんは蕎麦湯が大好きで、独自の楽しみ方があります。
①フツーに蕎麦をいただきます。その時、薬味はあまり入れずに取っておきます。
②蕎麦を食べ終わり、残ったつゆに取っておいた薬味を入れて、蕎麦湯を足します。
③スープの出来上がり!ゆっくりいただきます。
④スープを飲み干した後、蕎麦湯だけをいただきます。
お試しあ~れ。




秩父の名峰、武甲山にも雪が積もっていました。
武甲山の北側は、石灰岩の日本屈指の良質な大鉱床となっており、大規模な採掘がされ、斜面が階段状になっています。何度見てもこの斜面は驚きます。
201201武甲山
いつもこの斜面を見て、元の山の形はどんなだったのだろう?と思うわけです。
そして、そう思うたびに「半日村」を思い出すのです。




手打ちそば こいけ
住所:埼玉県秩父市野坂町2-14-34
電話:0494-22-1610
営業時間:11:00〜15:00
定休日:火・水(祝日の時は営業する場合もある)
※駐車場は、店前に2,3台止められるが、隣の喫茶店の駐車場にも止められます。

みかん は車でお留守番です。



「半日村」を知っている人は、ぽっちりおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

よろしければ、こんなみかんと飼い主にコメントお願いします。ふくすけ

かき氷 山田屋

Category : 埼玉県
9月23日、「カフェ&ギャラリーハミング」でたっぷりワンコ交流を楽しんだあと、1時間ほど車を走らせ、
こちらも25日で今年の営業を終了した「かき氷 山田屋」へ行きました。

20110930192413.jpg


こちらの店は、埼玉県志木市で「山田屋肥料店」で肥料や苗を売っているのですが、
夏季のみ埼玉県比企郡ときがわ町にある「四季彩館」という温泉の前の土地を借りて、かき氷屋を営業してるそうです。


埼玉県でかき氷屋というと長瀞の有名店がありますが、山田屋さんは偶然ネットで見つけたお店で、
今年の閉店前に行くことが出来てよかったぁ~。




閉店まであと2日ということもありメニューも少なくなってきましたが、それでもたくさんの種類がありました。






その中から選んだのは、

20110930235804.jpg

反射してよくわかりませんが、左が「みかん」悩んだあげく、やっぱりコレに行きつきます。
右が「いちご


シロップは自家製で、やはり天然氷は ウマい
キメも細かく削られていて、ふわっふわっでした。




みかんの熱い視線が送られています。

20110930235811.jpg
20110930233807.jpg


そして我慢できずに、

20110930192416.jpg




みかんには、シロップのついてないかき氷を食べていただきました。






この日は涼しかったですが、キメの細かい氷はやさしく、体が急激に冷えることはありません。


25日に残念ながら閉店する2店舗に行ってきましたが、ハミングも山田屋も行くことができてよかった。
なかなかの満足のドライブメニューでした。と我ながらドヤ顔でございました。



来年も山田屋のかき氷が食べられるようにと願いながら、楽しみに待っています。








参加しています。よろしくお願いします。ふくすけ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


こちらも参加しています。よろしくお願いします。ふくすけ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

cafe & gallery Humming

Category : 埼玉県
9月23日、私があこがれているブログの大先輩、黒柴の蓮くんファミリー行きつけのカフェが25日で閉店と知って、初めてで最後の「カフェ&ギャラリーハミング」に行ってきました。




ハミングに着くと蓮くんを見つけ、ほかにも黒柴さんがたくさんいらっしゃいました。
着いて早々に柴犬撮影会となりました。

snap_kokecchi_20119402718.jpg

左から、蓮くん くろちゃん くるみちゃん ココアちゃん


こんなに黒柴さんがそろったのは見たことがありません!!ちょっとこれは感動です。





みかんと一緒にテラスで食事したかったのですが、テラスはすでに満席でした。
そんなわけで、みかんはお車でお待ちいただいて店内で食事をすることにしました。

20110926135803.jpg





店内にはいろんな雑貨や食器なども売っていました。
カフェ初心者の私たちは、食事を待っている間、じっとできず店内をウロウロと
でも、飽きることなく楽しみながら待つことができました。

20110928234411.jpg

奥が「シーフードパスタ」魚介のコクがしっかりとしておいしかったです。
そして手前が「ちょい辛カレー」その名の通りちょい辛。お肉もごろっと満足でした




普段は頼まないデザートですが、せっかくカフェに来たのですからと頼んでみました。

20110926135805.jpg

「キャラメルバニラトースト」  ちょーーーーうまいっっ
クリームとバニラの溶け具合がピッタリ合って、そこにちょうど良い甘さのキャラメルもピッタリ
トーストにのせて食べたとき、何もかもがピッタリで私のテンションは MAX 




大・大・大満足でお食事を終え、記念にグラスを2つ買ってお会計をしました。





テラスには蓮くんやお仲間がいらしたのでご一緒させていただきました。

20110926134610.jpg

黒柴さんたちのほかに、バセンジーのはぐくんとトイプーのBuddyくんもいました。
はぐくんとは初めましてでした。とてもやさしいワンちゃんでした。
ココアちゃんも初めましてでした。みかんがうるさくてごめんね。


っていうか、ウチのみかんだけがうるさいんです。みなさんご迷惑おかけしました。




最初で最後でしたけど、行くのどうしようか迷ったけど、行って本当によかった。
みなさんにも会えてほんとうによかったです。

ほかのカフェにも行ってみようかなぁ~。




参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


こちらも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:ぶーぅちん

ぶーぅちん

みかん: 大江戸小町出身 
 豆柴女子 現在5歳、7kgちょい
 激しく勝気なため、男子に見ら
 れがち。甘えだすとしつこいほ
 どの甘えん坊。
 アタシが一番!主義・・・。
 ~みかんからひとこと~
 撫でたい人はみかんがオチリを
 出したらOKの合図よ!
父ちゃん: 我が家の大黒柱!!!
 みかんと鬼ごっこ担当。
 写真担当。と、鉄っちゃん。
 撮り鉄(貨物列車)
母ちゃん: ぶーぅちん 
 ブログ作成者。  
 マツコデラックスな人。
 母ちゃんもデジイチに
 しちゃった!!
ばあちゃん: 母ちゃんの親。 
 みかんのばあちゃん。
 裁縫も上手い、料理も美味い。
 毎日プールに行く元気な人。

いくつになったの
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
カテゴリ
ワン友さん♪
ご訪問ありがとうございます♪
フォローしてちょ♪
いろいろカラーコード !
UNIQLO CALENDAR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: