
Category : スポンサー広告

北信州の旅 ~善光寺 ~

Category : 長野県
6月8日、長野県北部に行ってきました。

5回にわたってお送りしてきましたが、やっと最終回です。



日も暮れてきました。 最後に善光寺へお参りです。
長野の旅⑤-3




お参りの前に、長野善光寺と言えばこのお店。 「根元 八幡屋磯五郎」 です。
長野の旅⑤
店名だけではピンときませんが、七味唐辛子のあの缶を見たら分かりますよね。




あんまりうまく写真が撮れなかったけど、一味から七味、ゆず七味といろんな唐辛子があります。
また配合を自分の好みでマイ七味を作ることもできます。
長野の旅⑤-2
ゆず好きの父ちゃんはゆず七味を買って、毎日会社に持って行っています。





参道入口のところで夕方のお散歩をしているポメちゃんに会いました。
長野の旅⑤-4



ポメちゃんとさよならすると、すぐに柴さんにも会いました。
長野の旅⑤-5




参道入り口で記念撮影。 
長野の旅⑤-6




参道の先には仁王門があり、仁王様が鋭い目を光らせています。
珍しくよい子に記念撮影していると、向こうから来た女子学生たちに「かわいい~♪」って言われ、それに喜ぶ飼い主でした。
長野の旅⑤-7
さぁ、先へ進もうとしたらカメラの充電が切れてしまいました。
この後、仲見世通りを抜けて本堂でお参りをして帰りました。

帰りは途中のSAで仮眠をとり、夜中の1時過ぎに家につきました。
長かったけど楽しかったね!


「根元 八幡屋磯五郎」
住所:長野県長野市大門町83
営業時間:9:00~18:30
定休日:なし


長々とお付き合いありがとうございました。
5回に分けてお送りしましたが、この旅は日帰りです。
父ちゃんお疲れ!!

ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


~お知らせ~
成田ゆめ牧場の「ワン!ダフルコンテスト」 にエントリーしています。 
みかんはスクール水着で№16でエントリーしています。 
お友だちのひみこちゃんずん太くん もエントリーしています。
みなさまの清き一票よろしくお願いします。

北信州の旅 ~小布施~

Category : 長野県
 
6月8日、長野県北部に行ってきました。


前回の続きなのに、1週間以上も経ってしまいました。スミマセン。 オリンピックに夢中でした。m(__)m



次は小布施に行きました。
父ちゃんは電車大好き鉄っちゃんなので、とりあえず駅に立ち寄ります。 ココは、長野電鉄 小布施駅。
長野の旅④
長野電鉄の車両は以前、首都圏を走っていた車両も使われています。
写真左は成田エクスプレス、右は東急の車両でした。他に小田急ロマンスカーの車両もあります。




小布施と言えば、栗。本当は栗菓子が有名なのでしょうか?
しかし私は小布施といえば断然「栗おこわ」です。
長野の旅④-3
ココは、「竹風堂」 小布施で代表的なお店です。 年に何回か食べたくなる栗おこわは絶品です!
小布施に行くというより、栗おこわが食べたいから小布施に行くという感じです。




注文するとその場で容器に入れてくれました。おこわは温かいので、今すぐ食べたいくらいです。
冷凍でも売られています。 
長野の旅④-4




小布施は散策にとてもいい街です。 街の景観が統一されて小江戸川越のような感じの落ち着いた街並みです。 いい写真が撮れませんでしたが小路がたくさんあり、人の家に入ったかのような小路もあり、お花もたくさん咲いていました。
長野の旅④-2




ちょっと疲れたので休憩と思ったのですが、ワンコが入れそうなカフェが見当たらない。どこかないかなと歩いているとこちらのお店を見つけました。ココは「茶蔵(さくら)」というテイクアウトカフェ。老舗の栗菓子店「桜井甘精堂」が出しているカフェです。
長野の旅④-5
お店の外に椅子や通りを挟んでテラスがあるのでそこで食べることができます。




みかんもお疲れで舌もだいぶ出ていますが、
長野の旅④-6



おいしいものが来ると・・・、
長野の旅④-7



舌も引っ込みます。
長野の旅④-8



あげられるものがないので持参のおやつを食べていただきました。
長野の旅④-9




お腹も心も満たされて、マッタリ。
長野の旅④-10



さぁ、最後にもう1ヶ所行きますよッ。



「竹風堂」 小布施本店
住所:〒381-0292長野県上高井郡小布施町973
電話:026-247-2569
営業時間:8:00~19:00(冬季18:00)
定休日:年間無休
※但し、1月1日と年3日の臨時休業があります。


テイクアウトカフェ「茶蔵(さくら)」
住所:長野県上高井郡小布施町小布施779 泉石亭となり
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休



すみません。あと1ヶ所お付き合いください。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

北信州の旅 ~野尻湖~

Category : 長野県
 
6月8日、長野県北部に行ってきました。


はしば食堂を出てもまだお昼前でした。 さて次はどこへ行こうかと車を走らせました。
父ちゃんも野尻湖には行ったことがないというので、次の目的地は野尻湖に決定!

この日、斑尾への道が通行止めになっていたので、回り道をしました。
その途中、信越本線 関山駅がありました。 ココは新潟県妙高市です。
長野の旅③
駅に喫茶店が入ってて、そこのママさんに「かわいいね~」と言ってもらったのに、
みかん「ワンッ!」と言ってご挨拶していました。




天気も良く、一面に田んぼが広がります。 日差しはとてもキツイのですが、空気はとっても澄んでてひんやりしていました。
長野の旅③-2



6月なのに向こうの山はまだまだ雪が積もっています。 今年の春は遅かったもんね~。
長野の旅③-3
ぶらぶらと寄り道をしながらゆっくり行きました。




野尻湖に着きました。 父ちゃんも母ちゃんももちろんみかん も初めて来ました。
野尻湖はナウマンゾウの化石が発見された地で、資料館もありました。
長野の旅③-4



暑いので足水でもしてもらおうと思ったのですが、
長野の旅③-5
寸前のところで方向転換されました。




いいお顔してるね♪
長野の旅③-6
もう少しゆっくりしたかったんだけど、釣り客がたくさんいてみかん が吠えると釣りの邪魔をしちゃうので、ちょこっとだけ歩いて次の場所に向かいました。







長野の旅③-7
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

北信州の旅 ~富倉そば はしば食堂~

Category : 長野県
 
6月8日、朝4時前に家を出て長野県北部に行ってきました。


信越道豊田飯山ICを降りて1時間弱で着いたのは、“幻のそば”ともいわれる富倉そばの「はしば食堂」
これは駐車場から見た写真。駐車場はほんのちょっと離れていますので、車を降りてほんのちょっと歩きます。
長野の旅②




さぁ、着きました!
長野の旅②-9




この日はとても暑かったので、みかん を車に置いて行くわけにはいかず、お店の前に繋いでもらおうとお願いすることにしました。
長野の旅②-2




すると、とても親切に部屋からみかん の様子がわかるからと、お庭の日陰のところを案内していただきました。本当にうれしかった♪
長野の旅②-4
・・・しかし、いきなり知らないところで繋がれ、飼い主もいなくなり、みかんはちょっとパニックになってしまいましたが、しばらくすると静かに待っててくれました。





おばあちゃんとその娘さんが自分の家で営んでいますので、本当におばあちゃんの家に来た感じです。 私の母の実家もこんな感じで、お線香の匂いが混じった家の匂いもそっくりでした。
長野の旅②-5
メニューはこれで全部。お蕎麦と笹ずしだけです。おかずはお通しです。




笹ずしはこの辺りの郷土料理。数に限りがあるのでお昼くらいには行った方がいいですよ。
モチモチして、酢がちょっときつめです。 お箸で食べず、笹をめくりながら直接食べます。
長野の旅②-6
おかずをつまみながらお蕎麦が来るのを待ってます。 
さぁ、お蕎麦が来ました♪ ツルツルして、コシがしっかりしています。
いつもの蕎麦とはちょっと違う風味のお蕎麦です。



富倉そばとは?
『富倉そばは食通の間では「幻のそば」とも呼ばれるそばで特徴は「オヤマボクチ」というモリアザミ科の野生植物から葉を利用して葉からモグサのような繊維のみを取り出し、それをそば粉のつなぎとして使っているのが大きな特徴です。小麦粉や山芋をつなぎにするのと違い、これもまた麺につやが生まれ、ツルツルとしたコシと喉越しの触感がたまらない。・・・ 信州の旅.com より引用。
『地粉にヤマゴボウの繊維をつなぎにして打つ。ヤマゴボウとは山菜のことなのだが、1種類ではなく、いくつか似た山菜の総称なのだという。はしば食堂で使っているのは雄山火口(オヤマボクチ)という山菜から取れる繊維』
『上杉謙信が富倉の峠を越えて川中島へ向かう途中、火縄銃の火種としたのがオヤマボクチなのだという。
昔はマッチもライターもないから、火打ち石で熾した火をまずは綿などの繊維の中に入れて火を大きくし、そこに火縄を入れて火を付けたのだという。軍事用品だったオヤマボクチを蕎麦のつなぎにしようと考えたのは、山深く、物資も多くない富倉の人々の知恵だったのかもしれない。おかげで蕎麦粉の風味を失わぬまま、食感のいいこの蕎麦が生まれたのだろう。』・・・ All About【信州・飯山】富倉蕎麦 はしば食堂 より引用。

自分で説明するよりわかりやすので引用しました。
長野の旅②-7
おいしかった♪


そうそう、他にお客さんがいないときは、おばあちゃんがお蕎麦を持ってくるとそのまま座っておしゃべりしてくれます。この日は、斑尾へ行く道が通行止めになったので他の道を教えてくれました。




ごちそうさまでした! 
長野の旅②-8




遠いけど、お蕎麦好きならゼシ。
長野の旅②-3




「はしば食堂」
住所:長野県飯山市滝ノ脇3206
電話:0269-67-2340
営業時間:特に決まっていない(そばがあってお客さんがいる間)
定休日:年中無休
※上信越道豊田飯山ICよりR117、R292経由、飯山方面へ40分。JR飯山駅よりタクシー20分

ちなみに、この日行った時間は10時でした。
大体開いていると思いますが、不安でしたらお店に問い合わせてください。


参考資料:All About【信州・飯山】富倉蕎麦 はしば食堂 
      信州の旅.com(こちらにはおばあちゃんの写真が載ってます。)



次は野尻湖へ~。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

北信州の旅 ~横川SA(下り)~

Category : 長野県
 
6月8日、父ちゃんが久しぶりの連休だったので早朝からお出かけしました。
向かうは長野県北部。朝4時前に出発しました。




順調に車を走らせ、最初の休憩です。 ココは上信越道の横川SA(下り)群馬県です。
長野の旅①-2
横川SAでは、上りは「峠の釜めし」のおぎのやが、下りは「だるま弁当」の高崎弁当が運営しています。
横川に来ると釜めし買っちゃいます。ウチには釜めしの器がたくさんあって、今はみかん の食器になってます。
もちろん、だるま弁当もおいしいです。こっちは貯金箱に使ってます♪
この時は着いたのがまだ朝6時半ごろ、お店は開いていませんでした。残念。




見てるだけで痛そうな、ギザギザした妙義山がよく見えます。
長野の旅①




そろそろみかん もお散歩したいよね。 お仕事を済ませて芝生で思いっきり遊びました。
お花の小道があったので記念撮影。
長野の旅①-3




この後もう少し高速を走って、豊田飯山ICで降りました。
ICを降りてすぐのところにある道の駅があります。 この辺りはアスパラが特産のようで太い立派なアスパラガスを買いました。・・・ちょっと高いけどね。
長野の旅①-4




道の駅のすぐ裏には田んぼが広がり、カエルの大合唱が聞こえます。
長野の旅①-5




30分ほど走らせると、目的のお店の看板が見えてきます。
長野の旅①-6




ココが目的のお店。お蕎麦を食べに来ました。 お店での様子は次回へ~。
長野の旅①-7



みかん の登場が少なかったね。・・・まっいいか。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:ぶーぅちん

ぶーぅちん

みかん: 大江戸小町出身 
 豆柴女子 現在5歳、7kgちょい
 激しく勝気なため、男子に見ら
 れがち。甘えだすとしつこいほ
 どの甘えん坊。
 アタシが一番!主義・・・。
 ~みかんからひとこと~
 撫でたい人はみかんがオチリを
 出したらOKの合図よ!
父ちゃん: 我が家の大黒柱!!!
 みかんと鬼ごっこ担当。
 写真担当。と、鉄っちゃん。
 撮り鉄(貨物列車)
母ちゃん: ぶーぅちん 
 ブログ作成者。  
 マツコデラックスな人。
 母ちゃんもデジイチに
 しちゃった!!
ばあちゃん: 母ちゃんの親。 
 みかんのばあちゃん。
 裁縫も上手い、料理も美味い。
 毎日プールに行く元気な人。

いくつになったの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
カテゴリ
ワン友さん♪
ご訪問ありがとうございます♪
フォローしてちょ♪
いろいろカラーコード !
UNIQLO CALENDAR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

